当院の御案内

予約制

TEL <052-872-8161>

初めての方は、治療の時間が問診等で約1時間から2時間程かかりますので
あらかじめお電話で来られる前に必ず予約をしてください。予約の方を優先させていただきます。

送迎

交通手段がないという方もご安心を!
無料送迎をしております。気軽にお電話下さい♪

接骨院 受付時間

平日AM7:30~11:30 PM2:30~7:30 土曜日AM7:30~11:30

日曜日・祝日

7台

鍼灸治療の適応症

・運動器(肩こり・腰痛・五十肩・椎間板ヘルニア・膝関節痛・股関節痛・坐骨神経痛・肩背部痛・リウマチ・ムチウチ症・外反母趾・脊柱管狭窄症)
・消火器(慢性胃炎・下痢・便秘・胃下垂・胃潰瘍・胆石症・肝機能障害・慢性膵炎・過敏性大腸炎・潰瘍性大腸炎)
・神経系(不眠症・自律神経失調症・統合失調症・うつ病・三叉神経痛・顔面神経麻痺・片頭痛・パーキンソン氏病)
・呼吸器(風邪による諸症状・喘息・慢性の咳)
・循環器(高血圧・低血圧・不整脈・心臓神経症)
・婦人科(生理痛・生理不順・不妊症・子宮内膜症・更年期障害・不正出血・つわり・産後の体力低下・妊娠中の薬が使えない諸症状・逆子)
・外科(スポーツ傷害・捻挫・打撲・肉離れ・骨折後の機能回復・しもやけ)
・泌尿器(膀胱炎・慢性腎炎・むくみ・前立腺肥大・頻尿)
・内分尿器(糖尿病)
・耳鼻咽喉科(副鼻腔炎・中耳炎・扁桃炎・耳鳴り・難聴)
・眼科(アレルギー性結膜炎・ものもらい・飛蚊症・眼精疲労・ドライアイ)
・アレルギー(アトピー性皮膚炎・花粉症・喘息・蕁麻疹)
・少児(夜泣き・かん虫・夜尿症・アトピー・消化不良・中耳炎・風邪の予防)
・その他(検査では異常が認められない体調不良・がん・がんの再発予防)

治療の流れ

1.予約制ですので、メールやお電話で結構なので治療の予約をしていただきます。
2.主訴(もっとも)つらい所や随伴症状(他の症状)について詳しく伺います。
3.過去の疾歴について伺います。服用されているお薬等があれば、お教えください。
4.自律神経の測定や問診・脈診・舌診・服診という体表観察を行います。
5.西洋医学・東洋医学の両面から病の原因を探り弁証し、治療法を決めます。
6.治療内容を説明し、鍼灸治療を始めます。
※通院の必要の方は治療間隔等についてご説明します。
※最後に善生活や生活上の注意点等のご説明し。待合室にて10分間お休みいただきます。

在宅マッサージ

石津鍼灸治療院の在宅マッサージは、かかりつけの医師の同意により
ご自宅や入居施設で受けられるマッサージ医療サービスです。

お伺いするのは、マッサージの国家資格者なので安心して受けていただけます。

介護保険と異なるため、介護保険のケアサービスを利用されている方も併用して受けていただけます。

1回のマッサージ時間は15分から20分となります。

週に2回~5回継続して受けていただくことで、症状の緩和、向上に努めてます。

※料金は、後期高齢者医療保険証、国民健康保険、社会保険証等、お持ちの保険証の負担割合に準じての負担となります。

このような方に在宅マッサージをお勧めいたします

脳梗塞・脳内出血・二分脊髄水頭症・パーキンソン症等の脳血管障害の後遺症やリウマチ
何らかの脊髄損傷や腰部の疾患や関節関縮、筋力低下による歩行障害のある方や歩行困難な方

リウマチ、パーキンソン病等、傷廟による歩行障害のある方

関節拘縮により歩行困難な方

車椅子、歩行器、杖等を必要とされる方

寝たきり状態の方

交通事故などにより歩行困難な方

その他、体に不自由があり通院が困難な方

はじめたい方は、所定の用紙をお持ちいたしますので、かかりつけのお医者様に同意をもらってください。